うるま市ふるさと納税特設サイト

やちむん風 木の器『やむちんシリーズ』まかい(茶碗)【柄2】 詳細ページ

特産品名
やちむん風 木の器『やむちんシリーズ』まかい(茶碗)【柄2】
寄付金額
17,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
平と米の制作所=平米
特産品内容
やむちんシリーズ まかい(茶碗)【柄2】
[サイズ]径:約120mm×高さ:約65mm

※全て沖縄県産木です。
樹種はお任せください。
商品コメント
沖縄の焼物(やちむん)を模して「やむちん」と名付けました。
やちむんの特徴的な模様を軽くて割れにくい木の器で楽しめます。
「やむちんシリーズ」の径約12cmのお茶碗【柄2】をお届けいたします。



まかいとは沖縄の言葉で「茶碗」を意味します。
ご飯茶碗だけでなく煮物や汁物などでも重宝します。
普段の暮らしに使うものだからシンプルに使いやすくデザインしています。
手の中にすっぽり収まるサイズです。

食品衛生法適合のウレタン塗装をしておりますので特別なお手入れは不要です。


・天然木を使用しているため、木目の風合い、色合いが異なります。
・木は生き物ですので使用しているうちに多少の歪みが生じます。
・強くぶつけたり落とすなど強い力が加わると破損の原因になります。
・使用後(洗う際)は市販の食器用洗剤と柔らかいスポンジをご使用ください。
・メラミンスポンジや硬いスポンジはお避けください。
・電子レンジ、食洗器、食器乾燥機、冷凍冷蔵庫、浸け置きは避けてください。
・天然木使用のため、節や天然のシミがある場合もございますが、ご使用には問題ございません。








平と米の制作所=平米

(へいとべいのせいさくじょ=へいべい)
2017年春、平安山と米須が木工研修所で出会う。






研修中それぞれの作品について率直な意見を言い合え、美しいと思う感覚が近く、お互いのデザインにも惹かれた。
私たち2人ならば1×1が5にも10にも無限大にも広がると確信し、2018年うるま市に工房を立ち上げる。






2人の頭文字を取り「平と米の制作所=平米」と名付け
「使いやすく美しい そいとげたい家具や器を制作」をコンセプトに活動しています。






【地場産品基準について】
うるま市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。