うるま市ふるさと納税特設サイト

琉球王国のお菓子 鶏卵糕(ちいるんこう)【くがにたまごをたっぷり使用】 詳細ページ

特産品名
琉球王国のお菓子 鶏卵糕(ちいるんこう)【くがにたまごをたっぷり使用】
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
特産品内容
鶏卵糕 ちいるんこう(1箱)
・内容量450g
・パッケージサイズ:縦250×90×80
商品コメント
沖縄県うるま市にある徳森養鶏場と老舗琉球銘菓店の名嘉真製菓本舗とのコラボで琉球国王のお菓子、伝統菓子を地域のブランドたまご「くがにたまご」をふんだんに使用し、リ・ブランディング!

「鶏卵糕 ちいるんこう」

大切な人への贈り物、コーヒーのお供に、お子様のおやつに最適です。
ぜひ、お召し上がる際には琉球の王様気分で味わってください!
極上の時間になること間違いないです。




「鶏卵糕 ちいるんこう」とは

琉球王朝時代、王族たちのために作られたお菓子で、当時貴重だった鶏卵をふんだんに使用していることから、鶏卵を意味する「チールン」が名前につきました。
落花生を赤く染色し、スライスしてちりばめた見た目が美しく、もっちりとした食感にふんわ
り柑橘系の香りがついた沖縄蒸しカステラです。
実は「ちんすこう」の原型とも言われており、琉球伝統菓子として古くから伝えられているお
菓子です。


地域のブランド「くがにたまご」をふんだんに使用

鶏卵糕 ちいるんこうは、株式会社徳森養鶏場のブランドたまご「くがにたまご」をふんだんに使用。
「くがにたまご」は、伊計島で取れたうるま市特産品の「黄金イモ」と、地元で「黄金水」と呼ばれる地下水によって育まれた卵です。
「くがにたまご」は、甘味があって発色も鮮やか。農家直送で鮮度も抜群です!






贈り物にも

株式会社徳森養鶏場は、「養鶏をカッコよくしたい」という思いからアパレルブランドも展開しています。徳森養鶏場のかわいらしいニワトリのロゴマークが入ったシャツ「ニワイシャツ」を始めとしたおしゃれなアイテムを数多く取り揃えています。

鶏卵糕(ちいるんこう)のパッケージにも、もちろんこだわりました。
箱を開ける前からワクワクするような、とってもかわいらしいパッケージは、贈り物にも最適です。




※保管は高温多湿を避け常温で保管。
※開封後は賞味期限にかかわらず早めにお召し上がりください。


【地場産品基準について】
うるま市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。