うるま市ふるさと納税特設サイト

【沖縄のかわいい器】工房ことりの・ことりのプレートペア/ブルー 詳細ページ

特産品名
【沖縄のかわいい器】工房ことりの・ことりのプレートペア/ブルー
寄付金額
18,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
特産品内容
ことりのプレート・ペア

作家 工房ことりの
サイズ 直径約15cm、厚さ約4mm
カラー ブルー
重さ  約195g
商品コメント
シックでカワイイ沖縄のやちむんを作る「工房ことりの」。そのモチーフともいえる小鳥が描かれたプレート。ケーキなどスイーツを楽しむには丁度よいサイズ感です。沖縄の土を使った器で、落ち着いたな色合いは日常のライフスタイルにしっくりと馴染む一品です。



【「工房ことりの」について】

「ほっこり」という言葉がとてもよく似合う、やさしい風合いの器を得意とする「工房ことりの」は森永さん御夫婦が営むやちむん工房です。色合いにこだわりを持ちながら、既存のかたちにとらわれないイメージを持ちながら、毎日制作しています。マグカップやプレートは、沖縄や県外のカフェなどでも使われています。


【沖縄の陶器「やちむん」】

沖縄で作られた陶器・焼きものは「やちむん」と呼ばれています。日本に数多くある陶器と比べて、器に厚みがあって、しっかりとした重さが特徴的。工房ことりのが作る作品は沖縄の土を使いながらも比較的に軽く、使い勝手のよい仕上がりになっています。


※こちらの商品は、個人の作家が一つひとつ、丁寧につくっています。それぞれに微妙な味わいや特徴があり、作った季節や、窯に入れた際の天候などの影響を受けることで、画一的な仕上がりにならないのが、やちむんの魅力の一つでもあります。このため、ご覧になっている器の画像と、若干、仕上がりなどで違いが生じる場合がございます。この旨、ご了承頂いた上で、お選びいただければ幸いです。

※受注生産の為、お届けまでに5ヶ月程お時間を要する場合がございます。ご了承お願い致します。


「Galleryはらいそ」について


Galleryはらいそは、monobox株式会社が運営する、沖縄県うるま市で活動している工芸・クラフト作家たちの作品を展示販売するギャラリーです。
「やちむん」「琉球ガラス」「紅型」「琉球藍織り物」「トンボ玉」「シェルクラフト」「アクセサリー」「木工」など、様々なジャンルの工芸を制作する、19組の作家たちの商品を取り扱っております。
ギャラリーでは常設の展示販売のほか、取扱作家の個展を不定期で開催したり、年に数回、県外の百貨店での工芸展などの出展をプロデュースしております。

うるま市にお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。


monobox株式会社




【地場産品基準について】
うるま市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。