うるま市ふるさと納税特設サイト

つけん島モズク 3Kg(1Kg×3袋) 詳細ページ

特産品名
つけん島モズク 3Kg(1Kg×3袋)
寄付金額
13,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
特産品内容
つけん島産塩モズク
3Kg(1Kg×3袋)
商品コメント
うるま市の離島「つけん島」産のモズクをお届けします。

モズクはナガマツモ科の海草で、北海道から沖縄まで、日本各地に幅広く生息する海草です。
沖縄には「オキナワモズク」と呼ばれる、琉球列島特産種があります。オキナワモズクは、南は八重山から北は奄美諸島に分布し、独特のぬめりと歯ごたえがあります。




また、近年ではモズクに含まれている「フコイダン」という成分が大変注目されています。
フコイダンは、海藻類に含まれている「多糖体」の一種です。海草独特のヌルヌルには、このフコイダンが豊富に含まれています。
特にモズクは、他の海草と比べてフコイダンが多く含まれているといわれています。




お届けする商品は、うるま市の平敷屋港から高速船で30分ほどの離島「つけん島」で育てたモズクです。
つけん島モズクは、冷凍で長期間保存が可能です。冷蔵でも3ヶ月保存できます。
冷凍保存したモズクは、食べる分ずつ解凍してお使いいただけます。1Kgの小分けでお届けしますので、使い勝手も抜群!
召し上がる際は、塩抜きをしてお召し上がり下さい。

離島ならではの、本当に美しい海で育てた「つけん島モズク」を是非ご堪能下さい。


生産者さんの声

「モズクは活きています。苗床の管理、現場の手入れが大切です。種付けから収穫まで、丹精込めて私が育てています!是非ご賞味下さい」


※要塩抜きのモズクです。
※稀に他の海草、小エビ、貝類、小石、砂、漁網等が混入している場合がありますが、品質上問題ないので取り除いてお使い下さい。


【地場産品基準について】
うるま市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。