うるま市ふるさと納税特設サイト

ココロまで温まる「薬膳スープ」3パックセット 詳細ページ

特産品名
ココロまで温まる「薬膳スープ」3パックセット
寄付金額
12,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
薬膳琉花
特産品内容
ココロまで温まる「薬膳スープ」350g×3袋
商品コメント
ココロまで温まる薬膳スープ

十全補湯とは、方剤(漢方薬)です。十全補湯は、体力と気力を補い元気を取り戻すことを助けます。
冷え性・貧血・疲労が酷く顔色が悪い時などに最適です。
気(元気)血(血流)水(水分代謝)などの滞りを補整し、病気を全快させるという意味が含まれています。

薬膳琉花は、中国伝統医学(中医学)をベースにして、食べ物でココロと体を丈夫にするという考え方をベースにし、琉球の食医学書を掛け合わせて、気軽に家庭で未病ケアができるよう育成をしております。いわゆる【家のお医者さん ホームドクター】を育てる講座を開講しています。
「ココロまで温まる薬膳スープ」は、栄養士・国際中医薬膳師・中医薬膳茶師・琉球料理伝承人の肩書きを持つ薬膳琉花の講師がプロデュース、製造、販売している商品です。




山芋、人参、鶏肉などの具材も入っていますので、ココロもおなかも満たされます。
冷凍のまま鍋に入れ、湯せんをするだけで手軽にお召し上がりいただけます。




「1袋に十種類の生薬」

「ココロまで温まる薬膳スープ」は、疲労倦怠・老化防止・体力回復・食欲不振・嘔吐・風邪ぎみ・下痢不眠・むくみなどが気になる方にお試しいただきたいスープです。十種類の生薬が含まれていて、化学調味料・添加物は一切使用していません。

朝鮮人参・・・・体力補充
オウギ・・・・・体力補充
ビャクジュツ・・体力補充
ブクリョウ・・・利尿作用
トウキ・・・・・養血作用
ビャクシャク・・養血作用
ジュクジオウ・・清熱涼血
センキュウ・・・血の巡りをよくする
ケイヒ・・・・・散寒
カンゾウ・・・・体力補充


【お召し上がり方】

冷凍のままビニールから取り出さず湯煎にかけ温めることをお勧めします。冷凍のまま鍋に入れ沸騰させて、それから8分加熱してお召し上がりください。
また、味は薄味ですので、塩分を調節して下さい。


「食べ物はクスイムン(薬)」

沖縄には、琉球時代より「食べ物はクスイム(薬)」とする薬食同源の考え方がありました。
王家の健康管理を行う為の食医学書である『御膳本草』という古い書物も残されています。その知恵が、後に庶民に幅広く伝わり健康管理の基礎となる食養生本となりました。
長寿県と言われていた沖縄の食生活を支えたベースになった食医学書でなのです。




御膳本草とは

琉球王府侍医頭の渡嘉敷親雲上通寛が琉球王・尚灝の命を受け、北京で医学・薬学・鍼灸などを学び今から186年前の1832年に帰国後、著した書物です。
当時の食べ物約300種の効能や食い合わせの禁忌、調理用などが書かれています。渡嘉敷親雲上が学んだ幅広い医学知識に基づいた琉球の食医学書なのです。


薬膳琉花とは

中国伝統医学(中医学)をベースにして、食べ物でココロと体を丈夫にするという考え方をベースにして、琉球の食医学書を掛け合わせて、気軽に家庭で未病ケアができるよう育成をしております。いわゆる、【家のお医者さん ホームドクター】を育てる講座を開講しています。

中医学では、健康を考えるときに自然界のこともあわせて考えます。
人は、自然界の一部であり、例えば、朝になれば人の体も太陽が昇る様に体も元気になり、夜になればあたりが暗くなる様に人の体も活動が鈍くなり眠くなる。自然現象が現れるのが本来の人の体であります。その中医学は「人の体のバランスをとり健康を守る」という事をベースにしている学問です。

沖縄の食文化は独特な文化が残されており、他県には無い食べ物に対する思いが先人達から受け継がれていました。
しかし戦後、その独特の食文化も、県民の食生活もガラリと変わりました。これまでは、長寿の島として世界の誇る沖縄でしたが、ここ数年沖縄の健康が危ないと言われる様になってきてます。

沖縄県の健康を取り戻す!長寿の島を復活させる!事を目標に薬膳琉花は頑張っています。

令和に入り、沖縄の文化である「琉球料理」が日本遺産に登録されました。
琉球料理の考え方に一つに【薬食同源】食べ物は薬【くすいむん】という考え方があります。このように素晴らしい料理や食べ物に対する考え方を沢山の方にお届けしたいと言う思いをもっています。

薬膳琉花は、中医学と琉球に残された食医学書・食文化を合わせて人の健康管理に携わらせていただいています。


※山芋は薄皮がところどころに残り、黒いシミがついているものもありますが、品質には問題なくお召し上がりいただけます。
※季節により山芋の変わりにさつま芋を使用する場合もあります。


【地場産品基準について】
うるま市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。