うるま市ふるさと納税特設サイト

浜比嘉島の思い出に・・・マース(塩)入りとんぼ玉作り体験【2名様】 詳細ページ

特産品名
浜比嘉島の思い出に・・・マース(塩)入りとんぼ玉作り体験【2名様】
寄付金額
20,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
通年
提供元
緑の風
特産品内容
とんぼ玉作り体験【2名様】
塩入りとんぼ玉2個をつくり、お好みのアクセサリーを2個作ります。

制作時間:約1時間(とんぼ玉を冷却するために、5~6時間ほどかかります)
対象年齢:5歳以上
商品コメント
車で行ける離島「浜比嘉島」。
聖地・パワースポットとして名高い浜比嘉島で「とんぼ玉作り」を体験してみませんか?

体験で作るのは「マース入りとんぼ玉」。マースとは、沖縄の言葉で「塩」のことです。
身を守ってくれるお守りとして、島の思い出として、人気のある商品です。

バーナーでガラス棒を温めて溶かし、とんぼ玉を作っていきます。
スタッフが丁寧に教えますので、小さなお子様でも安心して体験していただけます。

とんぼ玉を冷却するために、5~6時間ほどかかります。
待ち時間を利用して島を散策するのもおすすめ。
近くにはガジュマルの巨木がある御嶽、もずくコロッケの美味しいお店が。
古民家の並ぶ集落散歩が楽しめます。
(ご希望の方には作品を発送いたします。別途送料がかかります)


■体験スケジュール

まずは、工房で受付。とんぼ玉作りの工程をご説明します。
たくさんある色の中からお好きな色をお選びいただけます。




メインの「塩入とんぼ玉」のサイドに入れるガラス玉と、紐の色を選びます。
ネックレスやブレスレットなど、仕上がりの形状も決めます。




バーナーでガラス棒を温めて溶かし、とんぼ玉を作っていきます。
バーナーを前に、最初はドキドキ・・・緊張するかもしれませんが、スタッフが優しく教えます。




出来上がったとんぼ玉の冷却タイムは5~6時間ほど。
(ご希望の方には作品を発送いたします。別途送料がかかります)

自分で作ったとんぼ玉をアクセサリーに仕上げて、出来上がり!
世界に一つだけ、自分だけのとんぼ玉アクセサリーの完成です。






【寄附お申込み後の流れ】

■寄附お申込み後、体験チケットをお送りします。チケットが届いたら、緑の風へ直接ご予約ください。
■体験の前日までにご予約をお願いいたします(「ふるさと納税での予約」と申し出て下さい)
■体験当日はチケットをご持参ください。
-----------------------
連絡先:とんぼ玉工房 緑の風

・体験場所:沖縄県うるま市勝連浜103-3
・電話:098-977-7202
・営業時間 12:00~17:00
・定休日 月曜日、火曜日
-----------------------


■作品のお受け取りについて
とんぼ玉の冷却に5~6時間いただいております。ご希望の場合は、作品を発送いたします(別途要送料)。

■台風や天候不良により催行中止となることがあります。
また、天候不良等で体験ができない場合は、その日にちから更に1年間有効期限を延長いたします。


【地場産品基準について】
うるま市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。