うるま市ふるさと納税特設サイト

【うるマルシェ厳選】うるまの塩食べ比べセット 詳細ページ

特産品名
【うるマルシェ厳選】うるまの塩食べ比べセット
寄付金額
10,000円以上の寄付で貰える
取扱時期
提供元
特産品内容
浜比嘉の塩 100g
ぬちまーす塩 150g
もずくしお 50g
勝連島産もずく塩 100g
商品コメント
うるま市の名産を集めた塩、食べ比べセットです。それぞれの塩の特徴を感じてみませんか?
浜比嘉塩100g(高江洲製塩所)


太陽と風の力で濃縮した海水を塩職人が手作りでじっくりと炊き上げました。
粗塩でまろやかな味が特徴です。


ぬちまーす塩150g(ぬちまーす)


沖縄の方言で「命」を「ぬち」、「塩」を「まーす」といいます。
生命を育んできた海水の成分そのままなので「ぬちまーす」と名付けました。
高い透明度を誇る宮城島沖の海水のみを原料としています。


もずくしお50g(丸吉食品)


「もずくしお」とは、浜比嘉産もずくを塩と一緒にじっくりと炒めたものです。
もずくがそのまま入っているので、新鮮なもずくと味と香りがそのままお楽しみいただけるほか、丁寧に炒めるうちに角が取れて球状になった塩が、程よい触感を生み出します。


勝連島産もずく塩100g(天然もずくセンター)


東京ビジネス・サミット大賞2018を受賞しました。
勝連産もずくを最大限に利用し、水揚げした生もずくと長崎産並塩を17%の分量でミックスし、約5日~7日程貯蔵タンクにつけこみ、商品化の際出るフコイダンの含んだ絞り汁をとり2~3か月保管してからじっくり手間をかけ、水分をとばし煮詰めて仕上げました。
焼き物、揚げ物、串物、塩の煮付け等の隠し味として利用できます。
海の風味が活かされ、まろやかに仕上がった「こだわりもずく塩」です。


店舗の在庫状況により、発送が遅れる場合があります。予めご了承くださいませ。


うるマルシェってこんなところ


うるマルシェは、「食をつうじてうるまを元気に」をコンセプトに2018年11月にオープンしました。
うるマルシェはオープンから約半年で600名を越える生産者の登録をいただいており、毎日たくさんのお野菜や果物が集まっています。
また、うるま市内の事業者様から「想いがたくさん詰まった商品」が並べられています。
施設には、農産・水産・畜産・食品・特産品を扱う農水産直売所のほか、新鮮素材を用いた産直レストラン、産直加工品もございます。

私たちの暮らしに欠かせない「食」。
私たちが日常、食卓で頂く全ての「食」には、多くの人が関わっています。
農家、漁師、食品加工者、販売店、そしてお料理を作る人たち。
うるマルシェは「沖縄の食」に関して、情報発信基地となるとともに食に関わる多くの生産者と、買い手を繋ぐ活動をしてまいります。




【地場産品基準について】
うるま市で取り扱っているお礼品は、全て地場産品基準に適合しております。

特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。